« 総合的な対策を!!(保育園待機児の状況 その2) | メイン | 下町・つつじ・森鷗外。(導火線に火はついた。) »

2012年05月04日

雨もまた善し・・・。(つつじ祭り会場にて)

DSC02860 動きの遅い低気圧の影響で、GW後半は雨のスタート・・今朝も何だかはっきりしない曇り模様です。

9:30 地元商店会 八重垣謝恩会のお手伝い。

不忍通りに休憩所を設置、焼きそばや飲み物の販売を行いました。

朝から あちこちに観光バスが停車し、つつじ祭りへの花見客を続々降ろしていきます。

この時期、地元 根津・千駄木は本当に東京を代表する観光地のひとつになりました。

そんな観光客のみなさんを「もてなす」べく、地元商店会も一生懸命です。

DSC02884 私も毎年このGW期間中は、つつじ祭り実行委員としての役割やあちこちのイベントのお手伝いなどでほとんど休むことができませんがとても充実いますし、この機に根津・千駄木など文京区の下町をしっかりPRできればと思っています。

13:00 根津神社 神楽殿にての「奉納演芸」の司会役。

30日に引き続いての司会役です。今日も地元のいろんなジャンルの団体が出演、詩吟や日本舞踊・ハワイアンに吹奏楽と会場を盛り上げてくれました。

特に、幼稚園児・小学生による日本舞踊は可愛いらしく、まさに「大和なでしこ」といった感じで・・・神社DSC02889内を行き交う人達を立ち止まらせていました。

14:30 突然の雨で、予定していた吹奏楽の演奏を早めに切り上げ「奉納演芸」は終了。

急に雨足も強くなってきました。

会場内も傘の花が咲き始めました・・・何だか昨日来より天候に翻弄されてしまって、ちょっと残念。

でも雨に濡れた「つつじ」もこれまた一興で、花の命も永らえるかも知れません。

まぁ「雨もまた善し」としなければいけませんね(笑)。

バックナンバー