« 雨もまた善し・・・。(つつじ祭り会場にて) | メイン | ぶんきょう元気の発信源!!(ファミリーバレー開会式) »

2012年05月05日

下町・つつじ・森鷗外。(導火線に火はついた。)

DSC028957:30 起床。昨日とはうってかわって快晴です。

まだボーッとしながらもテレビをつけてみると、GW行楽地の紹介番組でしょうかTOKIOの城島くんが根津神社内「つつじ苑」を歩いている光景がいきなり飛び込んできました。

このところの下町ブームをあいまってか、ここ数年はこの時期必ずと言っていいほど「つつじ祭り」がテレビで紹介されます。

ありがたいことです。文京区の観光振興に向けての導火線に火がついたといっても過言ではないでしょう。

つつじまつり期間中、ボランティアで協力している私達地域住民にとっても大いに励みになります。

ただ今後の課題はこれをどう地元の活性化につなげていくか・・・?

マスコミや観光客の皆さんに飽きられることがないように、町の魅力を一層引き立たせる戦略が求められると思います。

私は11月にオープン予定の「森 鷗外記念館」に注目、先の本会議代表質問でも取り上げ「全国的なPR」を区長に要望したところです。

「下町」・「つつじ」・「森鷗外」・・・観光振興を進めてくには、とても面白い組み合わせです。

今後、区や区民をはじめ関係者が協力して、また叡智を絞って、この魅力的な「素材」を活かしていければいいなぁ・・って思ってます。

バックナンバー