« 大掃除。(自宅にて・・・。) | メイン | 町歩きルート紹介。(千駄木界隈にて その2) »

2011年12月24日

導線にしたい・・・。(千駄木界隈にて その1)

DSC0196611:30 千駄木2丁目会館で行われた「アンリ ファーブル会 クリスマスパーティー」に参加。

同会は、千駄木保健所通りにある「ファーブル昆虫館~虫の詩人の館~」(写真上)を拠点にして活動。

フランスの博物学者アンリ・ファーブルをひとつの理想像として、現代の日本の子供たちを中心に、自然に対する健全な感覚を養い育てることを目的として活動しているNPO法人です。

館長は昆虫を題材とした著書で有名な作家 奥本 大三郎氏で、文京区の「文の京文芸賞」の選考委員でもありました。
DSC01967文京区のような都会でも、昆虫や鳥などが生息する生態系環境を守り、作っていくべきとの奥本先生のお考えに私も共鳴し、平素よりアドバイスも頂いています。

13:00 よみせ通り 延命地蔵「縁日」へ(写真下)。毎月24日がこのお地蔵様の縁日で、商店会の支援で参拝者には毎回「お花」と「甘酒」が振る舞われます・・・。

有難いことです。商店会の皆さんのお話によると、昨今はこの催しが口コミで広がり、参拝者も徐々に増えてきているとのことでした。

今日ご紹介した、「ファーブル昆虫館」がある千駄木保健所通りには、近代和風建築としても評価が高い「旧安田邸」もあり 町歩きには もってこいのエリアです。

また、坂を下れば道灌山下を経てこの「よみせ通り入口(西日暮里側)」もすぐで、ここから団子坂方面へと歩いていけば下町散策も満喫できることでしょう。

保健所通りからよみせ通りへは、千駄木町歩きのひとつの導線としてつなぎ、訪れる皆さんを誘導するのが良いと思います。

  明日も引き続きこの千駄木町歩きルート(まさしバージョン)ご紹介いたいと思います。

お楽しみに・・・・・。

バックナンバー