« 今日も研修会。(立正佼成会文京教会にて) | メイン | 導線にしたい・・・。(千駄木界隈にて その1) »

2011年12月23日

大掃除。(自宅にて・・・。)

DSC01960 今日は日程もなく久しぶりのお休み。

朝のうちは自宅でゆっくりゴロゴロしようとは思っていたのですが、「この時間を逃しては・・・」と意を決して自宅の自分の部屋の大掃除をすることにしました。

私、そもそも「片づけられない人」ではないのですが、実は「捨てられない人」で・・・部屋には古い本や資料、衣類などでぎっしりです(苦笑)。

最近「断捨離(だんしゃり)」という言葉が流行しましたが、まさにその心境で思い切ってごみ袋へ思い出の品々を投げ込みました。

今日は天皇誕生日で、テレビでは一般参賀や今年一年の皇室の様子などが報じられています。

陛下のおことばでは東日本大震災での被災者への労りや励ましのお気持ちが強く表れていたのが印象的でした・・・。

私も大震災のことや被災者への思いは決して「断捨離」していけないと思っています。そしてその上で来年は今まで以上に前を向いていく1年にしなければと感じています。

バックナンバー