« レベルも急上昇!!(PTAバスケ大会) | メイン | 参加者は500名超!!(もちつき大会) »

2011年12月11日

相撲を通じて「人」を育てる!!(針ヶ谷相撲クラブ 納会)

DSC0298416:00 針ヶ谷相撲クラブ平成23年納会(区民センター)に出席。

同クラブは文京区を拠点とする相撲のクラブチームで、全国でも屈指の名門のチームでもあります。昨年は全国制覇も果たし文京区から「スポーツ功労表彰」も受賞しました。

そうした歴史と伝統を誇る同クラブには「強い」というばかりでなく「相撲を通じて人を育てる」という真髄が根付いています。

厳しい稽古を通じて「己を磨く」こと。

礼儀やあいさつから社会を学び、社会に通用する「人材を育成する」こと。

img_20091114T214411218など、針ヶ谷道場は「相撲を通じて人格を形成する場でもあります。

今年は残念ながら全国ベスト16に終わりましたが、1年間の鍛練の成果は子供たちの成長に大きく寄与したことでしょう。

また代表である村田会長をはじめ指導者のみなさん、OB、保護者が一致う団結して子供たちを育む、その姿には心打たれるものがあり、「親身になって怒ってくれる大人」の存在がいかに今の子供たちに必要かを思い知らされます。

来年の子供たちの活躍と成長を大いに期待したいと思っています。

バックナンバー