« 読書の秋です!!(私はこの3冊) | メイン | 広がる波紋・・・。(イタリアにも飛び火) »

2011年11月05日

地域に愛され・親しまれ・・・。(小石川にて)

柳町10:00 区立柳町小学校「開校110執念記念式典」に出席。

同校は明治34年10月 東京市立小石川第一尋常小学校として開校、以来小石川地区の教育の拠点として地域に愛され・親しまれてきた小学校です。

卒業生は10,776名、多くの優秀な人材を世に輩出してきました。現在は特別支援学級を設置し支援が必要な子供たちへの新たな取り組みや、併設されている「柳町こどもの森」では幼保一元園が軌道に乗るなど数々の教育的成果も挙げている学校です。

今日の式典においても、参加した5・6年生の立派な様子を垣間見ることができ、厳かな素晴らしい式作業所典であったと感じさせられました。

11:30 区立小石川福祉作業所「一歩いっぽ祭り」へ。柳町小より徒歩2分という距離です。
先週の大塚福祉作業所に続いてのイベント開催です。バザーや模擬店なども充実で、私は今年も通所者の皆さんの温かいサービスでカレーライスに豚汁・フランクフルトと・・・お腹を満たさせてもらいました。

15:00 ライオンズクラブ会長・幹事打ち合わせ。
恒例の年末家族会・新年会についてその内容を協議。

16:00 バスケの練習で根津小学校へ。
約1か月ぶりの練習復帰でしたが、最近体重を少し落としたことが功を奏したのか、何とかついていけました・・・(笑)

バックナンバー