« 勝っても負けても・・・。(PTAバレーボール大会) | メイン | 地域に愛され・親しまれ・・・。(小石川にて) »

2011年11月04日

読書の秋です!!(私はこの3冊)

秋の3冊読書の秋です。

私も10月から11月にかけての区議会定例会のはざまでは、本を読むようにしています。

この秋、私が手にしたのはこの3冊です・・・。
1.「通貨」を知れば世界が読める~1ドル50円時代は何をもたらすか?~浜 矩子 著(PHP新書)
人気エコノミストの浜氏が為替の歴史から昨今の世界の経済情勢までをわかりやすく解説、為替に知識のない私でも苦になることなく読破することができました。

2.「暴力団」 山口 敦 著(新潮新書)
この10月から東京都でも「暴力団排除条例」が施行、私達とは日頃縁のない社会ではありますがこの条例施行を機に対応を考えていかなければなりません。この本では「暴力団」に関する闇社会の現状と実態についての情報が満載でとても参考になりました。

3.池上彰の「世界経済地図・入門」 池上 彰 著(幻冬社 )
今大人気の池上氏が解説する世界情勢、図やイラスト・表なども豊富で誰にでも楽しく学べる内容です。

この1週間ほどで3冊を一気に読み上げることができました。

定例議会開会まではまだ少し時間もあるので、暇を見つけてはもう何冊か新たににチャレンジできればと思っています。

バックナンバー