« 未来のエネルギーに期待。(特別区講演会) | メイン | 「回想法」という手法で・・・。(厚生委員会視察2日目) »

2011年11月10日

障害者就労をテーマに!!(厚生委員会視察1日目)

DSC02794今日から1泊2日の行程で厚生委員会の視察が行われました。
愛知県蒲郡市から名古屋市、そして北名古屋市の3つの自治体を訪問します。

初日の今日は「障害者の就労支援」をテーマに蒲郡市と名古屋市へ・・・。

蒲郡市では社会福祉法人「太陽の家」とデンソー太陽株式会社で組織された「愛知太陽の家」を視察(写真上)。
ここでは約170名の障害者の方々が就労、立派に自立しています。

デンソー太陽は自動車のメーター類やスマートキDSC02806ーなどを組み立てる会社で、精密かつ高度な品質管理が求められますが、そうしうた高いハードルも見事にクリアし親会社からも厚い信頼を受けているようです。

実際に障害者の皆さんが働くラインも見せて頂きましたが、まさに真剣そのもので、立派に自立している様子を垣間見ることができました。

午後からは名古屋市へ移動、市議会で「第2期障害福祉計画」の説明を受けた(写真中)その後、市内にある「障害者雇用支援センター」を視察しました。

ここでは就労意欲のある障害者を対象に「職業準備訓練(写真下)」や「職場実習」を実施、一般企業就DSC02810労に向けての取り組みが行われています。

今年開設13年目を迎え、この間300名以上の障害者就労の実績を挙げているとのこと。

平成22年度は46人の障害者が就労を果たしました。

ものすごい数字です!!

また、このセンターの特徴ともいえるのが「職場定着支援」の充実で、就職後も一人ひとりにきめ細かなフォローが行われています。ちなみに1年間の職場定着支援の件数は3,942件(平成22年度)で、これもすごい実績だと思います。

17:30 視察終了

午前の蒲郡市は主に身体障害者の就労、午後からの名古屋市では知的障害者の就労について視察しました。

実に有意義な1日でした。

今日は名古屋市に宿泊し、明日は高齢者の介護予防事業の視察に北名古屋市へ行きます。

バックナンバー