« 再発防止を訴える!(ライオンズクラブ例会にて・・・) | メイン | 障害者就労をテーマに!!(厚生委員会視察1日目) »

2011年11月09日

未来のエネルギーに期待。(特別区講演会)

DSC0177714:00 (財)特別区協議会主催「特別区議会議員講演会」に出席。

今年度第2回目の講演会です。今回のテーマは「未来のエネルギー社会づくりに向けて」ということで、NPO法人環境エネルギー政策研究所 主任研究員 松原弘直氏を講師に招いての講演会。

今世界では、原子力や化石燃料に代替が期待される「自然エネルギー分野」が大成長を遂げています。

わが日本にとっても、原発事故の教訓を踏まえ、太陽光・風力・水力・バイオマス・地熱などのこれら自然エネルギーは、今後必ずや普及させていかなければならない分野です。

専門家である松原講師からは、欧米に比べ遅れをとっている日本における今後の普及の可能性について、わかりやすく解説して頂きました。

ヨーロッパではこの自然エネルギー市場は急成長で、内需の拡大や雇用創出にも大きく寄与しているようです。

わが日本においても、固定価格買取制度や再生可能エネルギー促進法などの法整備も進み、少しづつではありますが自然エネルギー普及への環境も整いつつあります。

今後震災復興をはじめとした「日本再生」に向けての起爆剤になるかも知れません。

大いに期待し、注視していきたいと思っています。

バックナンバー