« 安全確認ミラーが設置!!(汐見小通学路に・・・) | メイン | 22年度 5会計決算が認定!!(決算審査特別委員会6日目) »

2011年10月11日

アウトソーシングのモニタリングを提案!!(決算審査特別委員会5日目)

DSC0159010:00 決算審査特別委員会(第5日目)が再開。

連休を挟んで論戦が再開、決算書に基づく内容審査もいよいよ今日、明日で終了します。
今日は主に民生費・衛生費・都市整備費・土木費・資源環境費と一気に審議が進みました。

私は根津保育園(写真)の運営についてと耐震改修促進制度についての2点で質疑に立ちました。

主な内容と提案・要望は以下の通りです。

〇根津保育園の運営状況から見て取れる「アウトソーシングのモニタリング」の必要性について・・・。
根津保育園が「公設民営園」としてスタートして7年が経過した。現場の運営状況は良好で保護者や地域においても評判はよく高く評価する。一方で施設が狭小であることや、現場である保育士等と運営事業者との間で、雇用契約の内容・賃金等において齟齬が生じているなどの課題も見受けられる。

こうした施設・運営面での課題については区としても一刻も早く改善が図られるよう、積極的な取り組みを要望する。またこのような委託事業全般については、指定管理者のような見直しの機会は設定されていないので、長期にわたる随意契約となりチェックが利かなくなるという問題も生じる。

今後は、こうした委託事業者の運営・財務・雇用契約などをチェックするアウトソーシング(委託事業)のモニタリング制度を導入すべきと考える。

〇耐震改修促進制度について
3・11東日本大震災以降、区民の関心とニーズが高まり成果も挙がっている。区民周知については区報やホームページなどで随時行われていると思うが、実際に改修に関わる事業者についても周知を進められたい。殊に区内事業者にこの制度を知ってもらい、活用してもらうことにより、区内事業者の活性化や経済効果にもつながるとも思われるので、事業者に対する事業周知には、より一層意を用いられたい。

2点質問しましたが、担当課長からはいずれも前向きな答弁を得たものと感じています。特に、根津保育園の現状から見て取れる委託事業の課題については、現実的な喫緊の課題として受け止め早急に対処すべきと考えます。

17:00 閉会

いよいよ明日が内容審査最終日です。

バックナンバー