« アウトソーシングのモニタリングを提案!!(決算審査特別委員会5日目) | メイン | 成果を視察!!(決算審査特別委員会最終日) »

2011年10月12日

22年度 5会計決算が認定!!(決算審査特別委員会6日目)

委員会室110:00 決算審査特別委員会(第6日目)が再開。

  決算書に基づく内容は審査は今日が最終日です。

今日は教育費ほか特別会計決算などの審議が一気に行われました。

16:30 すべての審議を終了し、各会派による態度表明が行われた結果、22年度の文京区5会計(一般会計・国民健康保険特別会計・介護保険特別会計・老人保健特別会計・後期高齢者特別会計)はいずれも、自民・区民(民主)・公明・みんな・国民の賛成多数により「認定」されました。

17:00 委員会閉会

今回の決算審査における私のテーマは「随意契約の見直しを中心とした経費削減策」について・・・・。
多額な随意契約(億単位)については情報システム関連経費やシビックセンター等の電気料金などを具体例として取り上げ、質疑を通じて削減策を求めました。

また、長期間に亘る随意契約ともいうべきアウトソーシング(委託事業)については、公設民営保育園である根津保育園の運営状況から、チェック機能としてのモニタリング制度導入を提案しました。

いずれも前向きな答弁を得ることができ、私としては成果を見ることができたと思っています。早速来年度予算に反映されるか否かはわかりませんが、実現するまで主張し続けるつもりです。

決算書に基づく内容審査は今日で終了しました。明日は22年度主要施策の成果を検証すべく、区内の施設等の視察が行われる予定です。

バックナンバー