« 22年度 5会計決算が認定!!(決算審査特別委員会6日目) | メイン | お天気が心配・・・。(明日から下町まつり) »

2011年10月13日

成果を視察!!(決算審査特別委員会最終日)

DSC0160810:00 決算審査特別委員会(最終日)が再開。

決算書に基づく内容審査は終わり、今日はその成果を確認すべく視察が行われました。
17名の委員が3班に分かれ、各班2か所づつ区内の施設等を廻ります。 私は1班に所属し、水道保育園の耐震補強工事(写真上)と順天堂病後児ルーム「みつばち」の2か所を視察してきました。

水道保育園では耐震補強と同時に園内の全面リニューアルも行われ、今までとは見違えるほどに生まれ変わりました。子育て広場も併設され、大きな成果が確認できました。

順天堂病後児ルームは、病気回復期のお子さんを区が委託する順天堂大学において保育する事業でDSC01614す。
こちらも区民ニーズを的確に捉えているようで、現在登録者数は550名を超えているとのこと。

15:00 各班より視察の報告を受け、1週間の全日程が終了。委員会は閉会しました。

とてもタイトな日程でしたが、有意義な審議ができたものと思っています。
私も委員会質疑において何点かの要望・提案をさせてもらいましたが、是非とも早期に実現を願うものです。

バックナンバー