« 放課後支援。(筑波特別支援学校へ) | メイン | 区民へのメッセージ。(葛飾区報から・・・) »

2011年06月17日

100箇所での測定始まる。(新聞報道から・・・)

 東京都による都内100箇所での放射線測定が15日より始まり、 結果が東京都のHPや新聞報道等で公表されました。

 文京区ではスポーツセンター内「自由広場」(大塚三丁目)が測定地点とし、地上1m地点が0.07マイクロシーベルト、 地上5cm地点が0.09マイクロシーベルトで、いずれも平常値の範囲内という結果となりました。

 区内ではこのほか東京大学内に3箇所でも計測されており、測定値は文部科学省のHPでも公表されています。

 区民の高い関心を受けて、今回の代表質問においても放射線測定については全会派が取り上げています。

 今後はこの東京都が使用したこの測定器を借り受け、区として引き続き定点観測をしていく旨の方向性も示されました。

  区民の中でも小さなお子さんをもつ家庭を中心に日々不安は広がりつつありますが、冷静な対応も求められると思います。

 まずは東京大学内やこのスポーツセンターでの測定値を注視しながら、事態の変化に的確に対応していくことが必要ではないでしょうか・ ・・。

 

バックナンバー