« 100箇所での測定始まる。(新聞報道から・・・) | メイン | 被災地への応援唄!!(ぶんきょう民謡大会) »

2011年06月18日

区民へのメッセージ。(葛飾区報から・・・)

10:00 知人の葬儀参列のため、四つ木斎場へ。

 帰り、京成線小花茶屋駅にて「かつしか区報」が置かれているのを目にし、参考のために1部頂戴しました。

 電車の中で読ませてもらったのですが、なかでも「健康一口メモ」というコラムに注目。

 放射線について区としての区民向けメッセージが掲載されています。

 内容は「人への放射線の影響」について数値を用いて具体的に説明するとともに、専門家による健康被害についての比較 (がんになるリスクなど)や、放射線ばかりでなく日頃からの食生活や運動不足などによるリスクについても紹介されています。

 また、現状区内における放射線測定値も示して安心を促す一方で、今後の情報についても注視していくことで締めくくられています。

 区民の安心・安全のためにこうしたメッセージを発信していくことはとても大切なことだと感じました。

 文京区においても今般の区議会代表質問で、放射線に対する区の見解や今後の対応についても その方向性が示されたところです。

 今後、わが文京区でも区報などを活用して区民の安心・安全に向けての具体的なメッセージを発信していくべきと考えます。

バックナンバー