« 防災無線について。(代表質問2日目) | メイン | 100箇所での測定始まる。(新聞報道から・・・) »

2011年06月16日

放課後支援。(筑波特別支援学校へ)

 今日は議会は予備日で日程はありません。

13:30  筑波特別支援学校(写真上)を同僚の松下純子議員と訪問。

 同校の父母会である「桐親会(トウシンカイ)」が運営する通所作業所「工房わかぎり」とはもう10年来のお付き合いもあり、 筑波特別支援学校とも親しくさせてもらっています。

 今日は同校が実施する「放課後支援事業」についてお話を伺うとともに、 桐親会からの要請もあり私達も事業に協力させて頂くことになりました。

 そして早速本日、松下議員が講師となって高等部28名の生徒達に「ストレッチダンス」のモデル授業が行われました。(写真下)

 松下議員はダンスの先生でもあり、議員活動の傍ら自宅稽古場を使って、地域の子ども達や障害児などへのダンス指導も行っています。

 今日も約1時間、ストレッチから簡単な自由ダンスへと生徒の皆さんも とても楽しく過ごせたようで、大成功だったと思います。

 今月中には、私の仲介で全児童・生徒を対象とした「バイオリン演奏会」が実施されることも ほぼ固まりました。

 子ども達の「笑顔」が見られることが私達にとっても何よりの喜びです。

 お役に立てるよう頑張りたいと思います。

バックナンバー