« 育成室・保育園 新設へ。(文教委員会) | メイン | 3ヵ年の事業・財政計画。(総務区民委員会) »

2011年02月22日

都市マスタープラン改定案示される。(建設委員会)

10:00 建設委員会(第1委員会室)が開会。

 文京区における「まちづくり」や都市計画の指針となる「文京区都市マスタープラン(以下都市マスと表記)」の改定案が示されました。

 都市マスは平成8年に策定され14年間に亘り文京区の長期計画として機能してきたものの、 社会情勢の大きな変化や法律改正などもあり、今般改定案を策定することになりました。

 新たな計画の期間は概ね20年とし、まちづくりの目標や将来構造、また部門別(道路・交通・緑・住宅など)の方針や地域別(都心・ 山の手・下町など)の方針も盛り込まれました。

 キーワードしては「絶対高さの導入」や「都市核」、「緑視率(りょくしりつ)」など・・・ 絶対高さ制限については慎重にとの意見も開陳されましたが、文京区らしい「町並み」の創出や、 紛争の未然防止という観点からも私としては賛成の立場です。

 都市核についてはシビックセンター周辺が高次の都市機能を集積する地区として位置付けられました。個々の地域の「まちづくり」 については地域住民の参加と合意を大前提して、その地域の特色に合致した整備が進められることが大切です。

 今回の都市マスのサブタイトルである「~協働で次世代に引き継ぐ~安全で快適な魅力あふれるまちづくり」 がしっかり具体化されるよう強く望みます。 

○その他 議案の審査は3件
1.茗荷谷駅前再開発の建築物内に公共自転車駐輪場を設置。台数は190台で、有料コイン式、4月1日供用開始予定。(条例案 賛成可決)
2.目白台3丁目に児童遊園「文京区立雑司ヶ谷ひろば」を設置。4月20日供用開始予定。(条例案 賛成可決)
3.特別道の認定(弥生・根津・小石川・白山)。(認定に賛成可決)

 

バックナンバー