« 剣道大会にもちつきと・・・(各地にて) | メイン | 都市マスタープラン改定案示される。(建設委員会) »

2011年02月21日

育成室・保育園 新設へ。(文教委員会)

7:20 千駄木駅団子坂口にて定例街頭活動。

 今朝は風が冷たく、厳しかった・・・(苦笑)

10:00 文教委員会(第1委員会室)に出席。

 育成室や保育園の開設など子育て支援策を中心に幅広い議論が行われたと思います。

 区側からの報告事項と議論の主なポイントは以下の通り。

1.区立第3中学校内に育成室を新設。プール東側に施設整備、24年4月開設を目指す。
  今後の対策としては、新設もさることながら既存の育成室の定員拡大など弾力的な対応も併用して考えていくべきと我が会派から要望。

2.関口一丁目に認可保育園「仮称)スマイルキッズ江戸川橋保育園」(私立)が新設。
  日本興亜損保株式会社の子会社で、40名の定員(0歳9名・1歳11名・2歳11名・3歳9名)で本年6月開所予定。

3.区立水道保育園内に「子育て広場」を新設。4月1日より開設。

4.保育園の応募状況について。募集人員612名に対し1,038人が応募(区全体)。倍率は1.7倍で前年とほぼ同様な傾向。
  詳細については後日あらためてこの「まさし日記」でご報告いたします。

5.区立小・中学校における「学校運営協議会(コミュニティスクール)」の導入については、 来年度より音羽中学校と誠之小学校をモデル校に指定。
  学校・家庭・地域をつなぐ新たな学校運営のあり方を模索するとのこと。

6.区立中学校「学校選択制度」における来年度の状況については、まだ了知書回答人数での推計なので確定ではありませんが、 全中学校受け入
  れ可能人数945人に対し、希望者は523人(2月16日現在)。やはり私学への希望者が多い状況が伺えます。 一方で小規模校として懸念されてい 
  た八中は30名、文林は31名、三中も43人と希望者は昨年に比べ増加し大健闘です。

7.「文京区子ども読書推進計画(案)」について・・・パブリックコメントも終え、3月には計画案が決定。
  子どもの読書推進については私も重要視しているので、後日また私の考え方も含め詳細についてをご報告いたします。

8.その他 
○文京区男女平等参画推進計画の改訂について
○文京区指定文化財のしていについて
○23年度学校給食調理業務の委託について など

16:30 議案の審査 
    幼稚園教職員の給与に関する条例の一部を改正する条例ほか全3件を審議の結果、いずれも全会派一致で賛成すべきものと決定。

17:00  閉会

19:00  ライオンズカップ少年・少女サッカー大会代表者会議(区民センター)に出席。

 小石川グランドが改修のため今度の大会は目白台グランドで行われることに・・・。

 

 

 

バックナンバー