10:00 総務区民員会(第1委員会室)が開会。
区側からの報告事項9件、議案の審査1件、請願審査件、補正予選の審議と内容も濃く予め2日間の審議日程が組まれています。
初日の議論のポイントは以下の通り・・・(抜粋です)。
1.平成23~25年度 文京区基本構想実施計画(案)について
新たなる基本構想に基づく今後3年間の事業計画と財政計画が示されました。
3年間の総事業数(中項目)は245、事業費合計は411億9800万円です。事業の内容につきましては、新規・ レベルアップ事業も含め充実した内容であることが読み取れますが、一方で財政上の負担も大きくなっています。
税収アップが見込めないので、区の貯金である財政調整基金の取り崩し額も23年44億、 24年47億、25年52億円と増加、 依然として厳しい財政運営を強いられることが明らかになりました。
2..区民保養所強羅「文の郷(ふみのさと)」(写真上)の土地貸付けについては、手を挙げる事業者が見つからず来年度に改めて検討し直すとのこと。
中途半端な結果にならぬように、しっかり舵を切っていくことが必要だと思います。
3.コミュニティバス(写真下)第2路線ルート決まる。
小石川地区第2路線についてはシビックを起点に、
巻き石通り→目白台運動場→護国寺→小日向→竹早テニスコート→千川通り→シビック の全11km・運行時間65分のルートが示されました。
4.その他
○商店街の活性化計画検討委員会報告
○シビックセンター内の有効活用 など・・・。
17:00 閉会 明日、議案の審査、補正予算の審査が行われる予定です。