« 第1回定例会がスタート。(区長所信表明) | メイン | 謡い初め。(雄声会新年会) »

2011年02月10日

特養老人ホーム計画化へ!(一般質問初日

14:00 本会議 昨日の成澤区長の所信表明を受け、今日から各会派による一般質問が始まりました。

 初日の今日は松丸昌史議員(公明)・角野英毅議員(新風)・村越まりこ議員(市民)の3名が登壇しました。

 松丸議員の特養老人ホーム増設に関する質問については、成澤区長より「特養老人ホームの増設については、 検討段階にきているものと認識しており、来年度改定します地域福祉計画に計画化を図ってまいります。また、 建設候補地について国有地を含め検討してまいります。」との答弁。

 去る1月13日には、自民・公明・民主の3会派合同で「特別養護老人ホームの早期拡充を求める要望書」を成澤区長に提出しています。

 これまで慎重だった特養老人ホームの増設について、区長からこうした答弁を引き出せたことは実に大きな前進でした。

 特養増設については議会の中でも様々な意見がありました。 区民の介護保険料負担にも直結することもあり私も慎重派の一人ではありましたが、深刻化す状況の中で今回の要望書提出に至りました。

 成澤区長もこうした私達の要望を受け、迅速かつ的確な判断を下されたことを高く評価したいと思っています。

 建設地については全くの白紙のようですが、 地域福祉計画改定の中でしっかり検討を進めて適地を一日も早く見つけられるよう期待しています。

16:30 本会議終了。連休明け月曜日に第2日目の一般質問が再開予定です。

バックナンバー