« 子ども達に伝えるために・・・。(根津神社祭礼2日目) | メイン | Bーぐる 第2路線導入へ!(総務区民委員会初日) »

2010年09月19日

祭りは最高潮へ!(根津神社祭礼3日目)

 根津神社のお祭りも3日目(最終日)を迎え、最高潮に。

午前は千駄木二丁目西町会の子供神輿のお手伝い。

15:00 根津藍染町会 大人神輿の町内渡御に参加。私は今年も渡御(とぎょう)部長の役目で、神輿巡行の責任者です。

17:00 根津七ケ町連合渡御に参加。いよいよお祭りもメインイベントに・・・。根津地区氏子七ケ町の神輿が、 連なって不忍通りを練り歩きます。

 今年はわが藍染町会が、連合渡御を取り仕切る「当番町会」でもあるので責任重大です。

 沿道に多くの観衆が見守る中、神輿の列が威勢よく連なっていきます。

19:00 連合渡御を無事終え、神輿が町会御所に帰ってきました。 最後は組頭の木遣りと三本締めで神輿を下しました。

 私も無事大役を務めることができ、ほっとしたところです・・・(笑)。

 3日間に亘る根津神社の御祭礼、今年も恙無く終わることができました。

 子ども達にとってもきっといい思い出になったことでしょう。

 この古き良き伝統を地域に住む一人として守っていかなければなりません。

 お疲れ様でした。

 とはいっても明日は朝から片付けです・・・(苦笑)。

 

 

バックナンバー