« 祭りは最高潮へ!(根津神社祭礼3日目) | メイン | シビックセンター低層階サイン見直しについて。(総務区民委員会2日目) »

2010年09月21日

Bーぐる 第2路線導入へ!(総務区民委員会初日)

10:00 総務区民委員会(初日)が第1委員会室にて開会。

 来年度の重点施策や区が取得した千石一丁目用地の活用、湯島および向ヶ丘の地域活動センター建て替え、 コミバスBぐるの新路線導入についてなどが区側から報告され、質疑が行われました。

  来年度の重点施策については子育てひろばや認可保育所の新規開設などの子育て支援策をはじめ、 区立第6中学校の建て替えおよび仮称森 鴎外記念館の整備など計34項目に亘る、新規事業やレベルアップ事業の実施が明らかになりました。

 またコミュニティバスBぐるについては小石川地区をカバーする新路線開設の要望が強く、区としても検討を重ねた結果、 今後区民や学識経験者、関係団体推薦者などで構成される「Bーぐる沿線協議会」を設置し、 23年度新路線運行開始を目指していく方針が示されました。

 今日の質疑で、焦点となったのはやはり「採算性」について・・・。

 第1路線同様に一日 300人の利用者や収入率75%などを一定の基準にして、 まずは5年間の運行を実施したうえで、改めてどうするか考えるという区側の見解に対し、 議会側からは採算性もさることながら交通不便地域の解消や、高齢者への対応など福祉的側面も重視すべきとの意見も出されました。

 幸い本郷地区の第1路線では、赤字幅も当初の予想を下回り順調に運行されていますが、新路線の導入には区としても慎重な姿勢です。

 コミュニティバス事業について他区の状況を見てみると年間1億円の大赤字を抱える区も2区あるとのことです・・・。

 以前にもこの日記で私の意見も申し上げましたが、 この種の事業は一度スタートしたら赤字を理由にの大幅見直しや撤退は非常に難しいので、詳細な調査や検討を重ねた上で「公益性」と「採算性」 のバランスがとれた新路線を作り上げるべきだと思います。

 

 

 

バックナンバー