« 絶対高さ制限拡大へ!(建設委員会) | メイン | 祭りは最高潮へ!(根津神社祭礼3日目) »

2010年09月18日

子ども達に伝えるために・・・。(根津神社祭礼2日目)

 根津神社祭礼第2日目、快晴です。

 いつも悪天候に見舞われることの多いい根津神社のお祭りですが、今年は天候には恵まれそうです・・・(笑)。

 今日は終日、千駄木二丁目西町会の子ども神輿渡御のお手伝い。

 同町会では午前と午後の2回に亘り、子ども神輿と山車の町内渡御が行われました。

 神輿を威勢よく担ぐのが「江戸の華」と言われますが、 子ども達の為に この古き良き伝統を伝えていくことも地域の大人達の大切な役割です。

 有り難いことに私の住む千駄木二丁目西町会では、そんな心意気のある大人達が しっかり子ども達を育み・見守っています。

 地元の子ども達には、そうした思いをしっかり受け継いでもらって 下町の心意気を持った「粋」な大人になってもらいたいものです!!

バックナンバー