« 避難所運営が焦点に・・・。(防災・安全安心まちづくり調査特別委員会) | メイン | ネット選挙解禁へ。(新聞報道より) »

2010年05月26日

「2010環境展」を視察。(東京ビッグサイトへ)

10:00 東京ビッグサイトへ。

 「2010 環境展」を視察してきました。

 廃棄物処理やリサイクル、また地球温暖化対策などについて最新の技術を集めた機器の展示会です。

 実際に機器を目の当たりにし説明を受けるに度に「うーん」と唸(うな)るほどに感心、 日本のこの分野での急速な技術の進歩に驚かされました。

 特に私は新たなるリサイクルのシステムと機器について興味を持っていたので「資源の再利用」に関するブースをターゲットに・・・。

 自治体の資源等のリサイクルについては、長年来 その仕組みが変わっておらずこの分野での「時代や技術急速な変化」 に追いついていない・・・・と日頃より私は感じているところです。

 今日の視察で 行政のリサイクル事業にも、 ここに展示されているような新たな機器やシステムを採用することにより、「ごみを資源に、そして売って財源に」 というようなフローを作るのも夢ではないとあらためて確信したところです。

 また 私が今日特に注目したリサイクル機器については是非ご紹介したいのですが、長くなるので また後日「まさし日記・特集」 としてご披露したいと思っています。

 なにはともあれ今日は とっても勉強になりました!! 

 

バックナンバー