« 不況にあえぐ声が続出。(産業連合会との意見交換会) | メイン | 愛着があります・・・。(トラメガ修理) »

2009年12月15日

サイン(案内)の見直し検討進む。(シビックにて・・・)

 現在、文京区役所(シビックセンター)では施設の改修工事(地下2階・5階) にあわせて案内表示板等、サインの見直しについての検討が進められています。

 区役所内の案内表示板については、これまで特段「わかりづらい」とか「目立たない」などという意見が多かったとは思いませんが、 こうした改修工事にあわせて、より一層区民にわかりやすい案内表示を展開してこうという姿勢はとても大切なことだと思います。

 またここ数日はシビックセンター1階ロビーにて、 施設管理課が主体となってサイン見直しに関するアンケート調査も行われいるようです。

 積極的な区としての取り組みを大いに評価したいと思います。

 今回の見直しでは、視覚障害者へのシグナルエイド(入口音声ガイド)など障害者への対応も検討されていると聞きました・・・。

 いつでも誰でも利用できる区民のための主要施設としてこのシビックセンターが今後の見直しを経て、 より身近かな施設として進化していくことに私自身も大いに期待を寄せている一人です。

 見直し検討にあたっては区民を交えた検討委員会設置のもとに現在急ピッチで案づくりが進められ、今年度末(来年3月) には一定の結論が出るようです。

 それまで一人でも多くの区民の声を聞き、まさに現場を優先した見直しとなるよう検討を進めていってもらいたいと思っています。

 

 

バックナンバー