« お汁粉・絡み餅、きな粉に磯部・・・。(もちつき大会) | メイン | サイン(案内)の見直し検討進む。(シビックにて・・・) »

2009年12月14日

不況にあえぐ声が続出。(産業連合会との意見交換会)

11:00 「文京区産業連合会と区議会との意見交換会」に副議長として出席。

 区議会からは正副議長と各会派幹事長が出席しました。

 文京区産業連合会は、文京区商店街連合会・観光協会・商工協会をはじめ印刷業や建設業・ 宅建文京支部など地場産業団体なども加盟する、言わば文京区版「経団連」のような存在です。

 今日も会場となった後楽園飯店には各加盟団体の代表者が集まり、区議会への要望などが寄せられました。

 景気の悪化に伴い、文京区においても地場産業をはじめとした中小企業には厳しい現実が突きつけられているようです・・・。

 どの業界からも不況にあえぐ声が続出しました。

 文京区という地方自治体のレベルでは不況脱出に向けての効果的な対策を講じていくことは難しいと思いますが、制度融資や商店・ 企業向けの補助事業の見直しなど出来ることには積極的に着手して、少しでもニーズに応えていくことが当然必要だと思います。

 今日寄せられたご意見やご要望をしっかり受け止めていきながら、議会の中でも前向きに議論していくべきと考えます。

 

 

バックナンバー