« 地域福祉計画見直しへ!!(厚生委員会から・・・) | メイン | 新たなる基本構想策定へ!(総務区民員会から) »

2008年12月02日

根津まちづくり・関心は低調?(建設委員会)

10:00 建設委員会が第1委員会室にて開会。

区側からの報告事項は

1.根津地区建替え意向等アンケート調査結果について。

2.目白台運動公園の指定管理者候補者について。

3.本区の事務事業における19年度温室ガス効果排出状況について。

これらに対し、質疑が行われました。

私は会議や打ち合わせが続き、質疑を傍聴することができませんでしたが、特に「根津地区のまちづくり」 については今後の動向に注目です。

今回のアンケート調査の結果では、回収率が15.3%という低調な結果が明らかになりました・・・。

地域住民に関心がないということの表れでしょうか・・・?

やや残念な結果です。

これまで行われてきたワークショップについても 私もできる限り参加してきましたが やはり主体となる地域住民の参加が少ないようにも思われます。

アンケートに寄せられた回答の中ではやはり「建物の老朽化」や「防災面での不安」に対する要望が圧倒的に強いようです。

こうした現実的な問題についてどう迅速に対応していくか?

地域住民の意識の喚起をはじめ、コーディネート役としての区の力量が今後問われると思います。

 

バックナンバー