« 地域のコミュニティが活発です!! | メイン | 根津まちづくり・関心は低調?(建設委員会) »

2008年12月01日

地域福祉計画見直しへ!!(厚生委員会から・・・)

10:00 区議会第1委員会室にて厚生委員会が開会。今日は文教委員会との平行開会です。

 私は厚生委員会に委員として出席。

 21~23年度までの3年間の文京区の保健福祉の総合計画である「地域福祉計画(中間のまとめ)」などについて質疑が行われました。

 私は来年度から3年間の介護保険料の推計値について質疑に立ちました。

 来年度からの文京区の介護保険料については、介護サービス費用の上昇は見込まれるものの、 保険料所得段階を見直すことにより中~低所得者については若干の保険料引き下げが可能になるとのこと。

 保険料が引き下げられることは歓迎すべきことですが、中長期的にみれば団塊の世代が介護保険の対象者になることの影響、 また介護施設等の整備も必要となることを考えるならば油断は禁物です。

 今後保険料が急激に引き上げられることのないよう、 中長期的な視野も勘案しつつ計画策定や保険料設定に十分配慮してほしい旨、区側に要望しました。

 その他、議案として提出された「出産一時金の改定(35万円から38万円に引き上げ)」については全会派一致で賛成。

 尚、今日の厚生委員会における区側からの報告事項については区報特集号として今朝の新聞各紙に折り込まれています(写真下)。

 是非、ご一読頂きご意見をお寄せください。

 

バックナンバー