« 働いて 輝く!!(世田谷区障害者就労支援センターを視察) | メイン | 明日の準備。(八中から・・・) »

2008年05月09日

悲願達成!!(不忍拡幅一期工事が完成)

11:00 不忍通り拡幅一期工事完成祝賀会に出席。

 池之端から根津一丁目交差点までの一区間がようやく完成へと漕ぎ着けました(写真上)。

 着想後20年、着手後14年という歳月を経ての悲願の目的達成です。

 拡幅の推進にあっては台東区・文京区の関係住民をはじめ、保坂さんぞう元参議院議員(池之端在住)や地元選出の都議会・ 区議会議員で「不忍通り拡幅協議会」を立ち上げ、住民運動を続けてきました。 

 

そうした長年に亘る地道な努力が結実し、一期工事が無事終了したことを本当に嬉しく思っています。

 祝賀会では文京区を代表し私が挨拶をさせて頂きました(写真下)。

 いよいよこれからは根津地区から千駄木地区へと第2期工事がスタートします。 今後は私達文京区の関係者が主体的に推進していかなくてはなりません。

 これまで20年間の取り組みはまさに「住民によるまちづくり」の手本になるものです。この尊い経験と、 先輩達の残してきた足跡をしっかり辿りながら2期工事の早期完成に向け、私も全力を尽くしていきたいと考えています。

 

バックナンバー