« ねじれているのは・・・?(根津駅頭から) | メイン | 満開の日に!!(各地から・・・) »

2008年03月28日

11人の剣士来る!!(ブルネイから・・・)

 東南アジア ブルネイ王国から11人の剣道愛好家たちが来日しました。 約1週間に渡っての滞在で東京・千葉などの高校剣道部などと交流する予定です。

 訪問団の年齢構成も16歳から53歳までと幅広く・・・意外にもブルネイでは剣道は人気なようです。

 受け入れは私が理事を務める「NPO法人東京・ダルサラーム文化交流協会」。

 こうした交流事業も今年で3年目となりました。

 何よりも嬉しいのは今回のこの訪問が昨日の新聞など複数紙に報道されたこと(写真上)で、 これまで地道に活動してきた成果が認められたものと思っています。

 

 中日(なかび)の今日は「東京観光」です。私もお手伝いで参加しました。

 浅草(写真下)、秋葉原、武道館、 原宿と廻るコースでしたが彼らにとっては目に映るすべてが驚きなようで、とてもご満悦でした(笑)。

 明日はディズニーランドに行き、来週からまた千葉の道場にて剣道の交流が予定されています。

 民間レベルではほとんど交流のなかった日本とブルネイですが、こうした活動を通じて和が広がっていくことに期待です!

 私も微力ながら理事としての責任を果たしていきたいと思っています。

 関心のある方はぜひ、ご一報ください。

 

バックナンバー