18:00 上野パークサイドホテルで開催された社会保険労務士会中央地区(文京・台東・千代田・ 中央)主催の議員懇談会に出席。
文京区からは増子都議と私が招かれました。
今回で第2回目の意見交換会です。
消えた年金問題でその存在が一層注目されるようになった社会保険労務士会の皆さんですが、実際超多忙の日々が続いているようで・・・ ご苦労頂いていることについては心から感謝です。
と同時にこういう機会を好機と捉え、 これまで関心がもたれることの少なかった保険や年金について国民の意識醸成を図っていくことも大切なことだと私は考えています。
数日前にはこの日記で「年金教育」についての社労士会の取り組みをご紹介しました。今日の懇談会においても学齢期における年金教育の重要性は議論の中心になりましたし、 社労士会の皆さんも大いに意欲を高めているようです。
是非、文京区においてもその取り組みが実現できるよう私も努力しなければならないと思っています。
また今日は日頃から社労士会と関係の深い文京・台東・千代田選出の都議・区議が招かれました。 私にとってはこうして近隣区の議員の皆さんと席を同じくすることについてもとても意義を感じています。
台東区や千代田区では年金についての相談窓口がすでに区役所の中に開設されています。 また千代田区では指定管理者制度を補完するための「労務環境モニタリング制度」が既に実施されていると聞き、大いに参考になりました。
こうした機会を通じより一層連携を強め、切磋琢磨してお互いにボトムアップしていくという意味において、 私自身 強い刺激を受けています。