« 社労士会と議員との懇談会。(上野から) | メイン | 一般質問初日。(本会議から・・・) »

2008年02月19日

区議会第1回定例会が開会!

 今日から平成20年区議会第1回定例会が始まりました。

 来年度予算の審議を含め3月末まで、長丁場の定例会となります。

 気を引き締めていかなければと思っています。

10:00 議会運営委員会 条例案・予算案など20議案が提案されることが報告されました。

13:00 全員協議会 23区議長会で「ガソリン税暫定税率維持」を求める決議がなされたことを聞きました。正直言って 「寝耳に水の話」です。

 私達民主党としてはその決議には容認できないと同時に今後道路特定財源制度と暫定税率維持については独自の意見を開陳していく旨、 発言しました。

14:00 本会議 成澤区長による所信が表明されました。

15:00 予算審査特別委員会 委員長・副委員長の互選が行われ、委員長には宮崎文雄議員・副委員長には品田ひでこ議員が選任。

 私も委員となりました。予算の審議は約1週間と限られてはいますが区民の声をしっかり伝えていきたいと思っています。

 明日からは3日間に渡り各会派による一般質問が行われる予定です。

 

バックナンバー