« くすのきの郷、事業者が決定。(厚生委員会の再報告) | メイン | 総合体育館移転について。(総務区民委員会から) »

2007年09月25日

千石駅に駐輪場が設置!(建設委員会から)

 建設委員会が第1委員会室で開会。

千石駅周辺に自転車駐車場が設置される旨の条例案について審議。 全会派一致で本会議で可決べきものと決定しました。

 設置台数は約280台。白山通りの両側(写真)や駕籠町小学校周辺など数箇所に分散して設置予定で、 これまで区政の大きな懸案だった駅周辺自転車駐車場対策に大きな進展が見られたものと評価したいと思います。

 自転車駐輪場の設置に伴い、この千石駅周辺も「放置自転車禁止区域」に指定され、 放置自転車に対しては区による撤去が可能になります。しかしながら区としても今後、利用される区民の皆さんのマナーに強く訴えかけ、 自転車撤去が行われることのないよう駐輪場の活用を誘導していかなければなりません。

バックナンバー