« 千石駅に駐輪場が設置!(建設委員会から) | メイン | 補正予算可決へ。(総務区民委員会2日目) »

2007年09月26日

総合体育館移転について。(総務区民委員会から)

10:00 総務区民委員会が開会。補正予算の審議もあるため2日間の委員会日程です。

 今日の質疑で私が注目したのは湯島総合体育館(写真)の移転問題について。
同体育館の老朽化に伴う建て替えは、以前より議会でも報告されていました。移転先は元町小および元町公園の敷地。 しかしながら元町公園が震災復興公園という文化財的位置付けもあり、都市計画審議会において「建て替えは再検討」と区に差し戻されることに・ ・・・。

 移転先は宙に浮いた状態になっています。

 今日の区側からの報告では建て替えのための「検討委員会」が設置されることが明らかになりました。

 メンバーは20名。公募委員をはじめ、学識経験者や体育協会、青少年団体、 文化財などの専門知識を有する方などで構成される協議体になるとのこと。
10月から検討がスタートし、来年の3月には一定の結論を出すそうです。

 元町小および公園に移転することには私も異論はありませんでしたが、都市計画審議会の結果は尊重しなくてはならないと思っています。 今後、現地(湯島)や四中跡地なども移転先選択肢として検討されるとの事ですが、区民参画で充分議論を尽くし、 いい結論を出していただきたいと思っています。

バックナンバー