東南アジアボルネオ島に位置するブルネイダルサラーム王国から民族舞踊訪問団が来日しています。男性2人・ 女性が3人で平均年齢は18歳というとても若いグループです。
この日記に以前でもご紹介しましたが、 私はブルネイと日本の民間レベルでの交流を促進するNPO法人「ダルサラーム文化交流会」の理事でもあり、 今回の訪問団滞在のお手伝いをすることになりました。彼らの来訪目的は全国農業協同組合中央会主催の 「ASEAN農村ふれあいプラザ」に参加、ブルネイをPRするためで、国からの公式派遣だそうです。
オフの今日は私が観光案内担当です。11:00に区役所にて待ち合わせ、 まずは25階の展望フロアーにて東京の景色を楽しんでもらいました(写真上)。
昼食は東京ドームシティ内のレストラン。彼らは熱心なイスラム教徒であるため肉類は一切駄目で、メニュー選定も大変です・・・ 結局シーフードピザということになりました。
昼食後は東京ドーム球場の観覧(写真下)。今日も優勝を賭けての試合が予定されており、 緊迫した中ではありましたが観覧の許可をいただきました。ご協力いただいた㈱東京ドームの関係者の皆さんには心から感謝です。
その後は湯島にある「サッカーミュージアム」の見学を予定していましたが、彼らにとってはラ・ クーアのジェットコースターやショッピングモールがとても気になっていたようで、結果ドームシティ内にとどまり、 ショッピングやアミューズメントを楽しむことに・・・。
彼らにとっては東京の町並みや人ごみには想像を超えた世界で目に映るすべてのものが不思議であり驚きでもあったようで、 最後はかなり疲れ気味でした・・・(苦笑)。
ちなみに彼らの舞踊披露公演本番は24日、東京国際フォーラムで12:00 14:20 15:40 と3回予定されています。是非、お出かけください。