« 一番乗り!(参議院選初日) | メイン | 商店街の”夏祭り”(子供も大人も・・・) »

2007年07月12日

更新を続けます!(ブログと公職選挙法 その2)

 熟慮した上、選挙期間中も「まさし日記」を更新していくことに決めました。

 ポイントは更新可能の要件である「純然たる政治活動」とは何か?という点だと思います。 まぁ正直言って何の根拠も基準もない言葉です。要は自らの責任で「選挙運動性の有無と違法性」を判断するしかないということだと思います。

 私が選挙期間中に更新をするにあたって、留意をする点は以下の通り。

1.選挙に関わる活動、また当該選挙区の特定の候補者を類推させるような内容を伴う場合は選挙後の更新とすること。

2.政党の掲げる政策や活動等の内容を伴う場合も選挙後のアップとすること。

3.選挙中における主たる更新内容は、専ら区政に関する課題や選挙に関係しない日常活動などに限定すること。

 やや消極的と思われるかも知れませんが、法令遵守という観点ではこのように「石橋をたたいて渡る」 くらいのほうが良いと思っています。

 また今回は参議院選挙ということもあり選挙運動に従事する日もそれほど多くないので、 選挙期間中も何日間かは更新が可能かと思いますが、 実際に衆議院選挙や都議会選挙など身近かな選挙ではやはり更新は中断することになると思います。

 もちろん自分の選挙の際は更新を中断しますが・・・(苦笑)。

 とりあえず、明日はお休みいたします。

 

バックナンバー