« 更新を続けます!(ブログと公職選挙法 その2) | メイン | 区民水泳大会のお手伝い。(スポーツセンターから・・・) »

2007年07月14日

商店街の”夏祭り”(子供も大人も・・・)

13:00 地元商店街・八重垣謝恩会主催の「夏祭り・中元セール抽選会」に参加。

 会場となった不忍通りふれあい館は、抽選に訪れる人・夏祭りを楽しむ子供たちで大賑わいとなりました(写真上・下)。

 八重垣謝恩会では年2回(歳末・中元)こうした地元への還元イベントを開催、 地域と地元商店の結びつきを強化すべく努力を続けています。
今日も豪華賞品が当たる福引のほか、子供たち向けの金魚すくいや模擬店・ゲームコーナーなどを設置して終日地域住民を楽しませてくれました。

 昨今は文京区内も大手スーパーや大店舗が増え、商店街の活性化は区政においても重要な課題となっています。 今回のこのイベントも東京都の「元気出せ商店街活性化事業」や文京区商店街連合会の売り出し事業を活用しての企画だそうで、 商店主さんたちもいろいろ頭を悩ませながらも工夫して取り組んでいるようです。

 区としても商店街活性化に向けての「決定的な施策」を見出すには、 まだまだ道半ばのような感もありますが、こうした現場の声をしっかり吸い上げながら商店街のみなさんの「やる気と活気」 をより芽生えさせるような誘導策を図っていくことが重要だと思います。

 

バックナンバー