私が所属している東京本郷ライオンズクラブが、神田ライオンズクラブと合併、この度新たに 「東京中央ライオンズクラブ」として生まれ変わりました。
18:00 上野精養軒にて発足式(7月第1例会)を開催。約30名ほどのメンバーが集い、社会貢献への思いを新たにしました (写真上)。
ライオンズクラブは世界的な奉仕団体として1917年アメリカ合衆国シカゴ市にて誕生。以来、地域に根ざした「社会奉仕団体」 として全世界に広まり発展を続けてきました。しかしながらここ10年ほどは、クラブ数・メンバー数が激減・・・ どのクラブも厳しい運営を迫られているのが現状です。
我がクラブもこうした危機を脱するために、親クラブである神田クラブと合併を前提に協議を開始。
それぞれ歴史や習慣・運営形態や活動地域も異なるのでハードルは高かったのですが、1年間かけてなんとか合意にこぎつけ、
こうして合併が実現しました。
今日はメンバーにとっては大きな喜びの日となりました。
合併の事例はまだまだ少ないようで、東京中のライオンズクラブが注目しているとのことです。
初代会長は岡村邦彦氏、幹事には私が就任しました。任期は1年。 幹事は会のナンバー2でもあるので若輩の私にとってはとても重責です・・・。今日の初例会でも司会の大役を務めました(写真下)。
例会前の理事会においては今年度の事業計画案・予算案が承認。これまで行ってきた「青少年サッカー大会」や「障害者ボーリング大会」 のほかに、これまで神田クラブが行ってきた「千代田区少年少女剣道大会」もアクティビティ(奉仕活動)として加わり、 今まで以上に充実した1年となりそうです。
私自身もこの1年間、より強い奉仕の精神を持って取り組んでいきたいと思っています。