« 七夕バスケ。(根津小学校から・・・) | メイン | 遅ればせながら・・・。(住基カードを取得) »

2007年07月08日

夏が来た!!(どじょうつかみ大会)

10:00 根津小学校校庭で行われた「どじょうつかみ大会」に参加。

 青少年対策根津地区委員会が主催する毎年恒例のイベントです。もう40年近くも行われているこのイベント、私も小学生の頃、 毎年参加していました。
ものすごい歴史のある地元の伝統行事です。私にとってはこの「どじょうつかみ大会」は夏の到来を告げるイベントです。

 いつもように、消防団の皆さんがプールを作ってそこに「どじょう」を放流します。頭の上からはホースで放水!! シャワーの中のどじょうつかみで子供たちも気持ちよさそうです。でも今日は曇りがちで気温も上がらなかったせいか、ちょっと寒そうな印象・・ ・?

 それでも子供たちはとっても元気です。彼らにとってはとてもいい思い出になったことでしょう。

バックナンバー