« 文京区地域福祉計画改定へ(厚生委員会から) | メイン | 学校の適正配置が本格化。(素案が示されます。) »

2005年10月05日

浅草から根津へ。(一年ぶりの よつば会懇親会)

 10:00 厚生委員会第2日目。一般質問、議案・請願審査。

 議案は柳町に新設される幼保一元施設「柳町こどもの森」に関連2件と寿会館の廃止に関するもの1件。いずれも賛成多数で 「可決すべきもの」と決定。
また「乳幼児の医療費の無料化を求める請願」は保留となりました。

 12:00 すべての質疑を終了。その後行われた理事会で私から「委員会運営のルールについて再確認を求める。 各委員は決められた日程で質疑を終えられるよう時間配分に充分配慮、止む無く2日に渡る場合は事前に理事会で協議すべき。」 と委員長に申し入れ、了承されました。

 19:00 根津串揚げ専門店「はん亭」で浅草よつば会との懇親会に出席(写真)。

 一年ぶりの再会です。以前この日記でも紹介しましたが よつば会は浅草観音裏周辺に住む若手実業家の親睦団体。 1年に1回は私のために会を開いてくれます。いつもは浅草が懇親会場ですが、今晩は私のために根津まで遠征してきてくれました。 今日は中山よしかつ元代議士も飛び入り参加で、政治談議に華が咲きました。

 ちょっと飲みすぎました・・・。

バックナンバー