« 浅草から根津へ。(一年ぶりの よつば会懇親会) | メイン | 目白台運動場取得へ。(総務区民委員会より) »

2005年10月06日

学校の適正配置が本格化。(素案が示されます。)

 午前中、根津小・汐見小・八中と地域の学校廻り(写真は八中)。
15日から16日にかけて行われる「根津・千駄木下町まつり」の事業のひとつである「クリーンキャンペーン」の案内状を学校から児童・ 生徒に配布してもらうためです。

 「クリーンキャンペーン」は子ども達が中心となって、根津・千駄木周辺のタバコの吸殻やごみ拾いをすることにより、 町をきれいにする意識をより高めていくことが目的で、地元選出文京区議会議員(私を含めて6名)が責任担当です。

 訪れた八中では、越智校長先生と少し懇談を・・・。クリーンキャンペーンのこともさることながら文京区の今後の大きな課題でもある 「区立小学校・中学校の適正配置」は一体どうなるのか・・・?そんな話題にもなりました。

  昨日の文教委員会でも「文京区教育改革区民会議の第2次答申」「将来ビジョン」 策定の基本方針について教育改革担当課から報告がありました。
今月末にも具体的な素案が作成され、区民に公表されるということです。

 どのような内容になるかは未だわかりませんが、議論は本格化・加速化していきます。素案を出すこと自体はいいと思いますが、 区民の意見を聞く場を十分に持って、区民にとって納得のいく計画にすべき!・・・そう思っています。

バックナンバー