« ぶら下がり健康法(久々の早朝ウオーキング) | メイン | 四万六千日はあいにくの雨。(浅草へ・・・。) »

2005年07月08日

納涼晩餐会。(八日会例会ー早稲田から・・・-)

17:30 私が会員である八日会の例会に出席のため早稲田リーガロイヤルホテルへ。 八日会は地元千駄木の有志で作られた「無尽会」(後で説明します。)で30年以上の歴史ある会です。

 私が会員歴10年で最も新参かつ最年少。今日は納涼例会ということで、いつもよりちょっと足を伸ばして、 当ホテルで楽しく晩餐の時を過ごしました。

 無尽とは、金銭の融通を目的とする組合のことで、会員を募り一定の期日に集まり、掛け金を出して、 くじまたは入札の方法で1年間の掛け金総額を当選者または落札者に与えるという仕組みの会(組織)です。

 八日会の場合は1ヶ月の掛け金は23000円、毎月八日に集まり、入札の方法で最高額、21万円以下で入札が行われます。 掛け金の残額はくじでの配当や食事代に充てています。

 1ヶ月23000円という掛け金は、相当高額ですが・・・かつての八日会の会員さんにはご商売をやっていらっしゃる方が多く、 急な資金繰りをこの落札金でしのいだという話をいつも聞かされています。

 今の会員さんは悠々自適な方が多く、入札が競られることも無くなり貯金のために積み立てているといった傾向になっています。

 私にとっても毎月23000円は痛いのですが貯金と思って積み立て、毎年1月・新年会シーズンの物入りの時期に落札し、 新年会の会費などに充てています。

 結果としては結構助かっています・・・(苦笑)。

 

バックナンバー