« 決着つかず。茗荷谷地区再開発。(都市計画審議会より) | メイン | 今日一日(行動範囲やや広く・・・) »

2004年09月01日

この夏急増・・・。(介護保険に関する相談。)

写真は、訪問介護の巡回入浴サービス車。私の地元でもこうして巡回してくる回数も増え、 介護保険の制度やサービスが定着してきたように思われます。

 ちなみに要介護認定者数で見てみると文京区の場合・・・。
要介護認定者は平成15年度(去年度)で約34,300人。第1号被保険者のうちの約6人に一人が要介護認定を受けています。認定率は17% 、全国平均は約15%程度ですから、かなり高いといえます。

 要介護者は今後も増え続けると思われます。

 私もこの夏7~8月にかけて、10件近い相談を受けました。特にこのところ急増しています。「介護を受けたいけれど、 どうしたらいいか全くわからない?」
「幾らくらい費用がかかりますか?」などなど・・・。制度が医療等と同じく保険で維持されていることや、 サービスが民間事業者などで担われていることなど、基本的なことがまだまだ充分に理解されていないようです。

 特に文京区の場合は一人暮らしの高齢者も多く、制度の周知や利用してもらうのも大変です。

 私の場合はそうした実情を踏まえ、相談にこられた方々には出来る限り丁寧にご説明をして、 理解を得ながらサービスを利用してもらうようアドバイスをしています。身近かなケアマネージャーさんや事業者さんの迅速なご協力も頂いて、 お陰様で現在はみなさん喜んでサービスを受けられています・・・。

 今後も需要は間違いなく増え続けることでしょう・・・。

 心配なのは、介護費用の増大に伴う財政負担と保険料上昇という難題。

やはり、「介護保険のお世話になることなく、元気に歳をとっていくこと。」が何よりも一番。そう、つくづく感じます。

 介護を現場で担う自治体の政策も「予防と健康」にシフトしていくようです。

 正しい方向性だと思います・・・。

バックナンバー