« この夏急増・・・。(介護保険に関する相談。) | メイン | 地下鉄東大前駅から・・・(民営化と東京メトロ) »

2004年09月02日

今日一日(行動範囲やや広く・・・)

9:30 台東区千束へ。区営循環バス「北めぐりん」を視察。
台東区では数年前より、浅草より北側地区の交通不便を解消するために区営循環バスを運行。観光にも寄与していると聞きました。

 一度この目で確かめたいと思い現地へ・・・。
詳細については後日、この日記でご紹介します。

11:30 浅草観音裏にて鳩山邦夫浅草地区後援会「七夕会」の米田会長、増沢さん、和田さんら幹部と昼食をしながら懇談。

 議員になる以前、私は鳩山代議士の選挙区秘書としてこの浅草の地で働いていました。 そういう意味では台東区浅草は私にとっては第二の故郷であり政治への道の「原点」でもあります。当時お世話になった方々とは、 なるべく音信絶えぬよう近況報告を心がけています。

13:00 文京区役所に帰り、武澤自民党幹事長と懇談。
14:00 先輩である増子博樹議員と、ブロック代表議員野球大会の打ち合わせのため、中野区役所へ。各ブロックの代表として文京区・ 中野区・品川区・中央区・葛飾区の代表者が集まりました。

16:00 再び文京区役所に戻り東村議長と打ち合わせ。

17:00 文京区特定郵便局長会の幹部の方々と面会。「郵政民営化」に関する意見交換を・・・。現場での意見、 政府における進捗状況などをお聞きしました。会派に持ち帰り同僚議員と議論を深めたいと思ってます。

19:00 地元に帰り、汐見会館(千駄木)で「文京下町まつり」総務部会の会合に出席。(写真)「下町まつり」は来る10月23・ 24日の両日で開催。
 その前今月中旬には根津神社祭礼もひかえており、根津・千駄木地域は大忙しです。
20:00 帰路へ・・・。

 朝から平常より行動範囲のやや広い一日でした。普段文京区から外に出ることが少ない私です。良し悪しはわかりませんが・・・(苦笑) 。

バックナンバー