10:00 区議会第1委員会室にて総務区民委員会(第一日目)が開催。
主な報告事項
1.旧元町小学校の一時貸付について
旧元町小学校の校舎を本年12月より、渋谷にある服飾専門学校の仮校舎(新校舎建設のため)として貸付をすることに・・・。期間は2年間、
使用料は月額約600万円
また、現在ヤマト運輸に貸付中の旧四中跡地も貸付期間を9ヶ月延長。来年8月まで引き続き同社に貸付を決定。 使用料は月額500万円。
未利用、低利用の学校跡地などの一時的有効利用としては評価できるものの、いつまでもこのような状態ではいけません。
恒久的にどうするかについての方針を
そろそろ考えるべきでは・・・?
2.安全・安心まちづくりの条例化について
第4回定例会に提案予定の「文京区安全・安心まちづくり条例」について、その条文のイメージが示されました。
3.区民保養施設「ごうら荘」の民営化について
「ごうら荘」は昭和55年開設、22年間に渡って区立の保養施設として親しまれてきましたが、平成17年4月を目途に「民営化」
の方針が決定しました。
時代の流れと言えるでしょう。民営化の条件としてはサービスの低下をさせないという前提のもとに、①利用料金は現行通り (1泊2食一人6000円)、②区民の優先予約、③施設の維持管理費は借受事業者負担。④無償貸付・・・など。
今月末より借受け者募集(ホテル・旅館・保養施設運営委託法人などが対象)を行い、 11月上旬には借受け者を公有財産管理運営委員会が決定。
「ごうら荘」の民営化によって大きな行革効果が現れると思います。また、民間の参入により、 一層サービスの向上がもたされることにあわせて期待をよせるところです・・・。
4.その他としてグループウェアの導入、弥生第一・第二職員住宅跡地の活用についてなど。
17:00 委員会初日終了、あさって27日月曜日に委員会(第二日目)を開催予定。