« 個人情報と警察との連携・・・(文教委員会から) | メイン | 「ごうら荘」民営化へ。(総務区民委員会1日目) »

2004年09月22日

再開発事業を巡って・・・(建設委員会から)

 10:00 区議会第1委員会室にて建設委員会が開催。
報告事項は文京区都市計画審議会の結果概要、主要土木・公園工事の進捗状況など、 議案は文京区建設事務手数料条例の一部を改正する条例など3件。

 主な議論の中心は、後楽二丁目地区の再開発事業について。

後楽2丁目では放射25号線の整備に伴い、再開発事業が進められています。
この地域の地区再開発地区計画決定がなされたのが平成4年9月。以来、住民の人達で「まちづくり研究会」「再開発準備組合」 の設立などを経て、3年ほど前に東地区の整備が終了。(写真は放射25号線を挟んだ東地区再開発ビル)

 オフィスや、店舗、住宅また公共的スペースの確保など、以前の住宅が密集したイメージから比べれば、防災面からもまた「まちづくり」 という視点からも評価できるものと思います。

 今後は西地区の整備に入ります。今日の委員会でも一部委員から「税金投入の是非」「景観」「ビルの高さに対する懸念」 など反対する意見も表明されましたが、
後楽地区は飯田橋駅にも至近、ビジネスゾーンとしても期待が寄せられている所です。

 ましてや、放射25号線の整備によって否応(いやおう)なしにも町が様変わりしていくことを考えるならば、 あわせて新たなまちづくりを展開していくことは必須のこと。町の人達もそれを望んでいるのです。

 順調に進捗していくことを期待しています。

バックナンバー