« 今日一日。(入学式そして歯の治療へ・・・) | メイン | 異形の将軍(田中角栄の生涯) »

2004年04月09日

早いペースです。(つつじまつり開苑式)

10:00 第35回文京つつじまつり開苑式が根津神社で開催。

 私も実行委員の一人として出席しました。

 神社本殿での式典の後、つつじ苑入口にてテープカット。

 今日から5月5日までの約1ヶ月間、全国各地から何万人という観光客が訪れます。
つつじ苑の様子を見ていると、今年は例年に比べ開花ペースも早いようです。
 クルメツツジやモチツツジなど早咲きのつつじはもう既に満開状態。

 このままでは、4月後半がピークとなりGWまで花をもたせるのはやや厳しいかなぁ・・・?といった状況です。

 私の予想では4月20日前後が一番の見頃かと思います。

 是非、お出かけください。

バックナンバー