« 地に足をつけて・・・(小学校入学式) | メイン | 早いペースです。(つつじまつり開苑式) »

2004年04月07日

今日一日。(入学式そして歯の治療へ・・・)

10:00 区立第八中学校入学式に参列。
今年度の新1年生は40名。日本の教育制度では40人学級のため、今年も制度上は1クラスとなりました。
しかし、八中では昨年より少人数学級編成を実践。 教員の加配はありませんが40人に満たない生徒を独自の工夫と教員の配置で2クラス制を導入しました。

 今年も実質的2クラス編成を実施。

 中学校選択制度が導入された中、 何とか特色やそのメリットを発揮しようという学校長はじめ教職員の方々の努力と姿勢に心から敬意を表したいと思っています。

 校庭の桜も何とかもって新入生達を暖かく迎えてくれました。

13:00 区民の方より相談を受けた件につき調査するために文京社会保険事務所へ。

14:30 竹ノ塚にある歯科医院に歯の治療に・・・。
1年前ほどから通院しています。高校時代の同級生が私の主治医です。
ちょっと遠いのですが、私の都合にあわせて治療してくれるので大変助かっています。

 育ちが悪いせいか歯のケアについては無頓着だった私。
親知らずを抜歯するために、同級生だった川本 弘医師を訪ねたのがちょうど1年ほど前の事。

 その際歯周病の進行を宣告され、以来定期的に治療とクリーニングに通院しています。その後、 治療とブラッシングの励行でなんとか進行は止まっているようですが・・・・。

 昨年「このままじゃあと5年後には総入れ歯だよ。」と彼に宣告されたときはショックでした。後悔の念です。

17:00 今年度「区政功労者表彰」を受けられた支持者の方の祝賀会に出席。

18:00 本郷ライオンズクラブの「40周年記念誌」の編集委員会に出席。

19:00 汐見小学校へバスケの練習。

21:30 帰宅。

バックナンバー