« 立派な式典でした。(はたちの集い) | メイン | 合同賀詞交歓会(産業連合会・商工会議所) »

2004年01月14日

しばれました・・・。(寒波到来の日、私の一日。)

 どこかの方言で「しばれる。」という言葉を耳にしたことがありますが、 そんな言葉が身にしみる寒い一日でした。

 そうした中、私の今日一日は・・・。

 8:30 自宅を出て南北線で区役所へ直行。(9:00登庁)

10:00 来客 支援者の原田氏がわざわざ年始の挨拶に来てくれました。原田氏は私と同世代。 近々そうした同世代の知人を集めて会合をセットしてくれるとの事。ありがたいお話です。

10:30 会派幹事会 会派の幹事団で会議。
今後の議会運営や、会派内で協議すべきことについて事前打ち合わせ。
(正午、区役所から池ノ端文化センターへ都営バスにて移動。)

13:00 本郷鍼灸あんま・マッサージ指圧師会 新年会に出席。
会員・来賓合わせて50名ほどが参加。内輪にての和やかな会に、日中ということもあり私はほとんど飲酒せず。 (乾杯時にビールコップ半分程度)

15:20 池ノ端文化センターから徒歩にて根津の事務所へ。(あまりの寒さに歩きを後悔・・・15:45 事務所へなんとか到着。)

15:50 現在調査中の案件について関係機関へ電話で問い合わせ、資料整理などで1時間ほど費やす。(16: 50兄の経営する会社へ向かう。)

17:00 兄の会社にてホームページmasashi-netリニューアルの打ち合わせ(写真)。
私のホームページの運営はウェッブ関係を手がける兄の会社のスタッフのみなさんがボランティアで協力してくれています。
メンバーは栗原氏・奥村氏・野平氏の3人。今回のリニューアルでは野平氏の作成してくれたいくつかのサンプルのもとに協議。 思い切って冒険してみてはということで一致。シンプルであるという軸は崩さず、デザインは大幅に変えていくつもりです。 2月初頭を目途にリニューアルを予定していますので乞うご期待・・・。

18:00 本駒込の支持者宅を弔問。ご主人が年末に御逝去されていたことを昨日知り、 御無礼ながらお伺いをし焼香させていただきました。
(18:30徒歩にて自宅へ戻り、着替えて汐見小学校体育館へ。)

19:30 汐見小学校体育館にてPTAバスケットボール部の定例練習。
PTA連合会の大会が間近に迫っていて、練習にも気合が入ります。
今日は思いもかけず、高校時代のチームメートである宮田正公君が助っ人で参加してくれました。

 彼は白山在住、誠之小PTAでプレーしています。私は高校卒業後ブランクがありましたが、彼は大学・ 社会人とバスケを続けていて私とレベルはもう段違いです。そんな彼が練習後一言。「おいナベ怪我しないように気をつけろよ、 もう昔とは違うんだから。何だか見てて危なっかしいぞ・・・。」

 当時いっしょに汗を流し頑張ってきた同士のアドバイスはさすがに説得力があります。謙虚に受け止め用心しなければ・・・。

21:00 帰宅 その後ひとっ風呂浴びて遅い夕食を。 今日は夜の新年会がなかったので休肝日と思いきや我慢できずビールを飲み干してしまいました。

23:00 パソコンに向かい「まさし日記」の更新を。
今日はやや長くなってしまいました。(0:00 更新終了。)

 明日も寒さが続くとやら・・・。風邪をひかぬようよう頑張りましょう。

 つれづれなるままに綴った今日のこの日記。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 おやすみなさい。

バックナンバー