« 今日一日。 | メイン | しばれました・・・。(寒波到来の日、私の一日。) »

2004年01月12日

立派な式典でした。(はたちの集い)

 昨日来の新聞報道などでは今年の成人式も各地で「荒れた」ような・・・。
12日の今日、文京区でも恒例の「はたちの集い」がシビック大ホールで開催。

 一言。「厳粛で立派な式典だった。」と思います。
会場はほぼ満席。服装もまとも。周囲に迷惑をかけるような騒ぎもなし。ホールでたむろする集団も皆無でした。

 文京区ではここ数年こうした様子が定着しています。

 アトラクションでは最近人気上昇中のアカペラグループ「Baby Boo」によるコンサートが・・・。
これもまた、なかなか良かったです。

 この時期テレビでは成人の日の若者の暴挙が何度も映し出されます。
あのような形でしか自己表現できない彼をとても哀れに思います。なんだか怒る気にもなれない・・・。

 私も20歳の頃はずいぶん無茶もしたし、先輩に諌められるような事もありましたがしっかり反省すべきことは反省し、 大人としての自覚を培ってきました。
しかし、今のあのような若者達はどうだろうか・・・?
40歳になっても50歳になってもあんな感じじゃなかろうか・・・?

 日本の将来にやや不安を感じます。
 文京の青年達には是非、そうした不安を払拭し、日本をリードするような立派な誇れる人材に育っていってもらいたい!強く感じます。

バックナンバー