« 晴れた日は展望台に(シビック25階から・・・。) | メイン | もう年の瀬でしょうか。(浅草から・・・) »

2003年12月03日

総務区民委員会そして忘年会へ・・・。

 午前10時より総務区民委員会(初日)。 総務区民委員会は補正予算の審議も行うので予め2日間の日程が組まれています。

(主な報告事項)
1.区内主要公有地の状況について。

2.都区市町村電子自体共同運営について
電子調達(入札・発注・業者登録など)・電子申請(届出・申請・結果通知など) のインターネットを使ってのシステム作りを共同で行っていこうというもの。
文京区としては、メリットが現状ではあまりないので参加しない。

3.平成15年特別区職員の給与に関する報告および勧告について。
毎年行われている「特別区人事委員会勧告」がでました。この勧告は特別区内の民間企業と公務員の給与の実態を調査し、 均衡をはかるためにその結果を各区に勧告するもの。どの区もこの勧告に従い、給与の改定を行っています。

勧告の内容(主なもの)
①区職員の給与が民間企業従業員の給与を3485円上回っているので、職員の給与表を引き下げる必要がある。

②期末・勤勉手当(ボーナス)は年間の支給月額を4.65ヶ月から4.4ヶ月に引き下げること。

③通勤手当は1ヶ月定期から6ヶ月定期券などの最も低廉な定期券の価額を基礎とした支給方法に変更すべき


4.宮城県東京宿泊所跡地購入に伴う土地売却の公募について。

5.公的個人認証サービスについて

ここまでの質疑で本日の委員会は終了。

 その後、5時半より「本郷鍼灸マッサージ指圧師会」の皆さんの忘年会に参加。
私が顧問を引き受けている関係でこうした内輪の会にも必ず声をかけてくれます。今日は役員さん中心の忘年会。1年の事業 (寿会館での高齢者マッサージ事業など数多くの区の事業に協力。)を振り返りながら、楽しい飲み会となりました。

バックナンバー